大怪獣まんだら

GIGAN YAMAZAKI & WAGAYA FACTORY's blog

双魔人の恐怖


2015年を締めくくるに相応しいオモチャとなると選ぶのも難しいが、最も手間の掛かったブツは間違いなくこれだろう。『ガンダムOO』や『ガンダムAGE』のキットなんて、ミキシングビルドにハマらなければ手を出すこともなかったと思うけど、なかなかどうして良作揃いじゃないか。ベストの組み合わせを考えるべく、模型サイトやガンプラカタログを眺める時間は、これまでのプラモライフにはない楽しさでした。


ちなみに鉄の城っぽいZガンダム(ゼータではない、ゼットガンダムだ)は、ガンダムAGE-1 タイタスをベースに、Gエグゼス ジャックエッジの頭部とアデルの胸部を移植している。カラーリングも手伝って、まるで既存品のようなまとまりを見せているけど、かえって面白味のない仕上がりになってしまったと反省。
そのため、偉大な勇者っぽいGガンダム(ゴッドではなく、ジーガンダム)のほうは、実際のフォルムよりも映像から受けるイメージに寄せて製作してみた。どんなに元ネタから離れようと、このカラーリングさえ忠実に守れば、それらしく見えるだろうという目算もあったのだ。パーツの内訳としては、ガンダムエクシア ダークマターをベースに、GN-Xの胸部・脚部、ガッデスの肩部・腕部、そしてGサイフォスの頭部を組み合わせている。なお、特徴的な格子状パーツのみ、ジャックエッジのものを使用している。当初、ムーの守護神じゃないほうのゴッドも併せて作ろうと思っていたので、ジャックエッジの格子パーツばかり何個も注文して取りよせていたのだ。


一応、宇宙の王者も作りたいと考えていて、いろんなキットを取り寄せてはいるんだけど、日々の忙しさに追われて製作は中断状態にある。来年、ここで紹介できればいいなと思っているのだけど……。それでは皆さま、よいお年を。