大怪獣まんだら

GIGAN YAMAZAKI & WAGAYA FACTORY's blog

連邦軍のモビルスーツの威力


1stガンダムの劇伴といえば、いの一番に「颯爽たるシャア」を思い浮かべる方も多いかと思う。ゲームなどでも繰り返し使われている、名曲中の名曲だ。でも最初にアレが流れるのは、意外にもシャアの登場シーンではなく、このガンダムがザクの動力パイプを引きちぎるくだりだったハズ。まあ、『宇宙刑事ギャバン』の処刑BGM「マクーの攻撃」ほど極端でないとはいえ、そんなにシャア専用曲というイメージもないんだけどね。
で、第1話におけるガンダムの活躍シーンって、どうしてもビームサーベルを抜いたあとの流れからピックアップされがちなんだけど、ジオン派の自分も思わず身を乗り出しちゃうのがココ。全エピソードを通しても、あそこまでガンダムというモビルスーツのヤバさが表現されているカットは存在しないんじゃないかしら。まさに連邦の白い悪魔である。