大怪獣まんだら

GIGAN YAMAZAKI & WAGAYA FACTORY's blog

戦いの中で戦いを忘れた


ファズマちゃんのオモチャ収集はまだまだ続く……とは書いたものの、来月発売のフィギュアーツと1/12スケールのプラモが発売されたら、流石に打ち止めかもしれん。まあ、コップや皿みたいなグッズ、あるいは敬遠してきたディフォルメフィギュアなどもコレクション対象に加えれば、もうちょっと続けられそうだけど、それはそれで本格的にキリがなくなってくるので恐ろしい。前にも書いたが、マニアの世界はオール・オア・ナッシング。一度集めると決めたら、中途半端は許されない。しかし今となっては、それほどのモチベーションも湧いてこないというのが正直なところだ。


で、今回紹介するのは、トイザらス限定の12インチファズマちゃん。メディコム・トイやホットトイズの1/6スケールフィギュアを想像してもらえば、それで概ね間違いはない。もちろん、こちらはトイなので精度はそこまで期待できるものでもないが、硬質のABS樹脂にメッキ調の塗装が施されており、それなりに高級感のある仕上がりにはなっている。ムービー・マスターピースの1/10以下の値段で手に入るのだから、かなりコストパフォーマンスはいいんじゃないかしら。わりとオススメです。


じゃあ、どうしてこんなにテンションが低いのかといえば、うっかり間違えて同じものを2体も落札してしまったからだ。しかも、出品者まで一緒という体たらく……。こちとら同じようなものをいっぱい買い揃えるのは大好きだが、まったく同じものを買い集める趣味はない。俺は問屋じゃないのだ。というか、トイザらスのホームページを見てみたら、普通にもっと安く買えるじゃん! どうしてあんな強気な値段で出品してたんだ? 俺みたいなマヌケが、うっかり激レア激ヤバ即ゲット案件と勘違い入札してくるのを狙ってたのか? とんだピエロだよ、俺は。まるでファズマちゃんだ!


スター・ウォーズ/フォースの覚醒 12インチフィギュア キャプテン・ファズマ/タカラトミー(Hasbro Inc.)