大怪獣まんだら

GIGAN YAMAZAKI & WAGAYA FACTORY's blog

一日一超獣(ブロッケン)


地球の馬鹿ども、ご機嫌よう。今日の超獣は、超重戦車ブロッケンとヤプールコマンド。超重戦車アリブンタと同様のコンセプトを有しており、中世の重騎兵のようにヤプール人の雑兵を跨がらせ、黒い甲冑に身を固めている。兜やポーズの影響で赤いパーツが隠れていることもあって、原典のブロッケンよりもシックな印象だ。下品で派手なところが超獣の魅力だが、これはこれでなかなかカッコいいアプローチなんじゃないかと思う。
そして何よりも塗りやすい! これならすぐに終わる……と思ったんだけど、なかなかどうして。角の模様やら小さな牙やら、たとえ面相筆を使ったところで失敗は免れない細かさである。たぶん、これまでで最も時間が掛かったんじゃなかろうか。角なんて、あまりにも修正しすぎて、最後はモールドがなくなってしまった。


で、いつものカラーリング。ヤプールコマンドは、アリブンタパープルエースキラーゴールド、ベロクロブラック、ヤプールレッドクロスシルバーで、金属部分に「REIKLAND FLESHSHADE」、ボディは「NULN OIL」でウォッシングした。
ブロッケンのほうは、エースキラーゴールド、ベロクロブラック、ギロン人ホワイトヤプールレッドという定番の組み合わせで、ゴールド部分のウォッシングに「REIKLAND FLESHSHADE」、瞳に「CASANDORA YELLOW」を使っている。角の模様は、モールドに塗料を流し込んだり、面相筆で描いてみたりもしたが、どれもうまくいかなかったため、最終的にガンダムマーカーのスミ入れ用〈ブラック〉で描き込んだ。それでもガタガタだが、ある程度のところで妥協することも必要だろう。何度やっても駄目なものは駄目なのだ。そういうことも、ある。ではまた明日、地球の馬鹿どもめ!