大怪獣まんだら

GIGAN YAMAZAKI & WAGAYA FACTORY's blog

一日一超獣(エースキラー)


地球の馬鹿ども、ご機嫌よう。今日の超獣は、異次元超人エースキラー。『ウルトラマンA』本編では、いまいち強いんだかそうでもないんだか分かりづらいエースキラーだが、『ウルトラマン超闘士激伝』では一線級の善玉怪獣として活躍……と言っていいのだろうか。冷静になって思い返してみると、わりと足を引っ張ることも多かったような気もしてきた。その微妙な感じが、エースキラーらしい立ち位置ということかもしれない。


で、カラーリングについてはエースキラーRと変わらないので省略するが、今回はひとつ実験してみた。いつもより長く、1週間ほどベンジンに浸けてみることにしたのだ。もののサイトには、浸ければ浸けるほど小さくなる! などと『酔拳』のようなことが書かれているのだが、それは本当のことなのか? そもそもエースキラーは、他の超獣消しゴムよりも大きく作られていたので、小さくなり過ぎたくらいでちょうどいい。
しかし実際のところは、そんなに変わらなかった。まあ、ちゃんと塗装できるのだから、一晩浸けただけで可塑剤はほぼ抜けきっていたということなのだろう。ただ、これまでのものと比べると、明らかにカチンコチンにはなっている。ゲート跡やパーティングラインを綺麗に処理したい場合は、敢えてそのくらい浸けてみるのも手だ。こちらの思惑通りに事は運ばなかったけれど、いい勉強になりました。いずれにせよ試してみないことには何も分からない。とにかく試行錯誤あるのみ。ではまた明日、地球の馬鹿どもめ!