大怪獣まんだら

GIGAN YAMAZAKI & WAGAYA FACTORY's blog

ほぼ一日一怪獣(ダガーラ)


海獣ダガーラが好きだ。平成モスラシリーズって、生意気盛りの中坊のときに観たもんだから、どうしても否定的な態度をとってしまいがちなんだけど、なんだかんだで20年くらい寝かせたことでイイ感じに熟成してきたような気がしてならない。
ただ、当時から好感を持っていた部分もある。平成ゴジラシリーズと違い、主役のモスラが純然たる善玉怪獣だったため、きちんと敵怪獣が悪役に徹していたのだ。特にダガーラは、背後から襲いかかったり、じわじわと毒で体力を奪ったり、ホームグラウンドである海中に引きずり込んだりと、狡賢い面が強調されているところがよかった。


それに恐竜と海洋生物のいいとこ取りのようなデザインもカッコいいじゃないか。ハリウッドモンスターばりのハードディテールが施されているのに、相変わらず後ろ足は膝立ちというアンバランスなシルエットに心惹かれるのは自分だけであるまい。こういうのを“味”って言うんだなあ。通常形態、飛行形態、最終形態とバリエーションだって豊かであるにも関わらず、スタンダードサイズでソフビ化されなかったのが不憫で仕方がない。バンダイよ、今からでも遅くないぞ。ガイラサンダの次はダガーラ。分かったね?


ゴジラ特撮大百科 魔海獣ダガーラ 噴灼毒撃波発射ver. / CAST