大怪獣まんだら

GIGAN YAMAZAKI & WAGAYA FACTORY's blog

なぜだ?! 告白されたらアンダー彼氏


『乃木恋』、というスマホゲーがある。乃木坂学園 芸能科に唯一の男子生徒として入学することになった“あなた”は、ドキッ! 乃木坂46だらけの学園生活を送ることに……そんな寝言のようなストーリーの「告白アドベンチャーRPG*1 である。
学生時代からの友人が一部シナリオを手掛けていることもあって、1年前のリリース直後にちょろっとプレイしたりもしてたんだが、いつぞやの神宮ライブから乃木坂熱が高まってきており、久々に起動。しかしこのゲーム、やっぱりとんでもなく狂ってる!


一応、基本的な流れとしては、乃木坂46のマネージャー兼クラスメイトとして、彼女たちと交流を重ねていくメインストーリーを進めつつ、ライブをイメージしたミニゲームなどを通して集めたハートを使って、推しメンに選んだメンバーとの親密度を深めていくという感じ。この手のゲームには明るくないが、そこまではごく平均的な内容だと思う。ただ、クラスメイトor先輩→顔見知り→友だち→気になる異性と関係性を更新していった果てに設定されているランク名が、「アンダー彼氏」なのである。


何度もデートを重ねて、ケンカと仲直りを繰り返し、告白したりされたりを経てのアンダー彼氏! まあ、乃木坂46のアンダー*2 制度に引っ掛けたネーミングなんだろうが、その響きから感じられるものは愛人、あるいは浮気相手、メッシーくんアッシーくんでしかない。そして、そこからどんなに親密度を上げたところで、アンダー彼氏2、アンダー彼氏3、アンダー彼氏4となるだけで、むしろ距離が離れていってるようにしか見えないぞ。おい教えてくれ秋元康、俺は秋元真夏のなんなんだ。ぼく、桃太郎のなんなのさ。


もっとも正式(?)な彼氏になる方法もある。数ヶ月に一度開催される「彼氏イベント」なるユーザー対抗イベントの上位100名に入ればいいのだ。いいのだ、じゃねーよ。結局、100人もいるのかい。しかも次の彼氏イベントまでの期間限定の彼氏である。
ちなみに自分の推しメンであるところの秋元真夏は超人気メンバーなので、ちょっとやそっとの課金では勝ち抜けない。彼氏になるには、あと3億ポイントくらい必要らしい。『ドラゴンボール』でも見たことないよ、そんな数字。上位ランカーは、一体いくら注ぎ込んでいるんだろうか。どうやったって勝てないじゃん。くそっ、こんな顔デカ女の何がいいんだ……! と気付けば推しメンの悪口をつぶやいている今日この頃なのです。

*1:アドベンチャーRPG、どっちかでいいんじゃね? とは思うのだが、公式サイトにそう書いてあったのだから仕方がない。

*2:シングルCDの表題曲を歌う選抜メンバーに選ばれなかったメンバーのこと。