大怪獣まんだら

GIGAN YAMAZAKI & WAGAYA FACTORY's blog

ほぼ一日一怪獣(モチロン)


週末&月末以外は、なるべく更新していこうと思っていた当ブログですが、12月の慌ただしさには勝てなかったなあ。それはそれとして2017年といえば、WEBラジオ『怪獣チャンネル』のモチロン回から始まったので、ここは美しくモチロンで締めようかと思う。
まあ、モチロン回そのものの収録は2016年の暮れだから、2年連続でモチロン締めを敢行していることになるが、年末に敢えてベロンやモットクレロンの話題を挙げるのも妙な話。2017年のテーマは“ベタを恐れない”ことだったし、これでいいのだ。



だが、どんなにモチロンが好きだといっても、2年連続で滔々と語るほどのサムシングは残念ながら存在しない。とりあえず、タダなのにぶっちぎり不人気と評判のモチロン回でも聞いてもらって、それでお茶を濁すことにするか……。


あっ、そうだ! そういえば、モチロンに関するBIGなお知らせがあった。ありました。
モチロンのデザイナーは、鈴木儀雄とも島崎堯司とも書かれることがあり、鈴木自身も新作イラストを描き下ろしたりはしているが、実際のところは島崎の手によるもの――これがチェーンソー兄弟の共通見解だった。いろんな本にもそう書いてきている。
しかし、つい最近になって大きな画像で確認する機会のあったサマンサ五郎から「あれ、やっぱり鈴木儀雄デザインだわ。鈴木さんにも確認がとれた」との報告が! ガーン!
「チェーンソー兄弟はウソつきだ」と思った少年少女のみなさん、どうもすみませんでした。チェーンソー兄弟はウソつきではないのです。間違いをするだけなのです。それでは、これからもチェーンソー兄弟と『大怪獣まんだら』の応援、よろしくね。


【2019年1月3日追記】
えー、やっぱり島崎堯司でした。そうです、チェーンソー兄弟はウソつきではないのです! 間違いをするだけなのです! まあ、あくまでも結果的に……ではあるけど、ほうぼうでウソを書き散らしたことにならなくてよかったと考えるべきかもしれんね。



ウルトラボーン ウルトライブスペシャル モチロン/バンダイ

大怪獣シリーズ「モチロン」少年リック限定商品/エクスプラス