大怪獣まんだら

GIGAN YAMAZAKI & WAGAYA FACTORY's blog

ほぼ一日一怪獣(ウルクスス)


モチーフは、ウサギとクマだろうか。モンスターハンターシリーズのモンスターって、メインどころはシンプルなドラゴンやトゲトゲを生やした獣脚類ばかりで、いまいちオリジナリティが感じられないんだけど、一方で魚や小動物のように人間と絡みにくそうな題材を取り扱うと、なんとも奇妙なキメラに仕上がることが多く、途端に独創性を帯びてくる。ザボアザギルやチャナガブル、このウルクススは、その代表格といえるだろう。


ただ、最近はネタが尽きてきたのか、いつものドラゴンにも過剰な装飾が施されるようになってきており、なかなか面白い見た目のモンスターが増えてきた。従来の世界観に愛着を持っているファンには、ちょっとマンガチックに過ぎる印象を与えているのではないかとも思うが、ウルトラ怪獣で育った身としては嬉しいシフトチェンジだ。ポケットモンスターシリーズがそうであったように、シリーズの継続には超獣化が付き物なのである。
えー、今日は忙しいので、これぐらいにしておくか。そうです、お察しください。


カプコンフィギュアビルダー スタンダードモデル モンスターハンター Vol.2 ウルクスス / カプコン