大怪獣まんだら

GIGAN YAMAZAKI & WAGAYA FACTORY's blog

ほぼ一日一怪獣(リジー)


ロック様ことドウェイン・ジョンソンの主演映画『ランペイジ 巨獣大乱闘』には、ゴリラとオオカミとワニの巨大モンスターが登場する。インドネシアのバビルサよろしく、上顎から脳天めがけて歪曲した牙を生やしているワニのリジーが、現段階ではお気に入りの一体だ。黒星怪獣ザニンガをパワードモンスター化したら、こんな感じになるだろう。
最近は、もっぱらこのリジーを抱っこしたり、頭の上に乗っけたりしながら仕事してるんだが、なんとなくイグアナでも飼ってるような気分になってきた。とにかくデカい、デカすぎる。50cmを超す全長が、せいぜい口と襟飾りと尻尾がヒョコヒョコ動くくらいしかできないオモチャに、得体の知れない箔をつけているぞ。まさにキョダイカガトラナイ


このところのロック様は、日本の宣伝会社が考えた変なコピーばかり叫ばされているけれど、『ランペイジ』もマジジュマンジくらい過不足なく楽しめる作品になっているといいですね。ただ、『パシフィック・リム:アップライジング』といい、『レディ・プレイヤー1』といい、ちゃんと期待は裏切らないものの、同時に予想を裏切ることもなく、あまり突出したものが感じられない上品な仕上がりの映画が続くことになるので、ここらでいっちょドカンとデカい花火を打ち上げて欲しくもある。擦れっ枯らしのマニアを「そう来たか!」と唸らせるような、そんなメチャクチャな映画を期待してます。
最後に、5億匹くらい巨大モンスターが出てくるとかね。で、そいつらを片っ端からゴリラとロック様でパンチ・パンチ・パンチ! そして、決着を見せぬまま止め絵で「完」! ……それは『スカイライン -征服-』じゃろか。


Rampage The Movie Big City Brawl Subject Lizzie / Lanard