大怪獣まんだら

GIGAN YAMAZAKI & WAGAYA FACTORY's blog

ショッカーの毒水計画


S.H.Figuartsにて、待望の地獄大使が発売された。昭和ライダーシリーズの敵キャラクターが発売されたのは、(ショッカー&ゲルショッカー戦闘員を除くと)5年前のアポロガイスト以来だろうか。*1 まあ、本当は大幹部でも何でもない怪人たちが、次々と商品化されることが理想なんだけど、地獄大使地獄大使で嬉しいじゃないですか。


しかし、どうにもこうにも顔色などに違和感を拭えなかったので、毎度お馴染みのシタデルカラーでウォッシングを試みた。特に顔はグレイジング効果もあり、かなり原典のイメージに近づけたのではないかと思う。造形自体は、決して悪くないのだ。いまいち似てないなと思った方は、せいぜい10分くらいの作業なのでトライしてみて欲しい。


ちなみにゴールド部と顔面にはREIKLAND FLESHSHADE、シルバー部にはNULN OIL、マントにはATHONIAN CAMOSHADE、ムチとタイツの皺にはSERAPHIM SEPIAを使用している。仕上げのトップコートは、ファラオのネメス状パーツにのみ光沢を吹き、全体はつや消しで締めてみたものの、改めて映像を確認してみたところ、首から下もタイツ以外はピカピカしていたので半光沢のほうがよかったかも。マントは思い切って、サテン生地っぽくリペイントしちゃうのもアリでしょう。さあ、君だけの地獄大使を作り出せ!


S.H.Figuarts 地獄大使 / バンダイ

*1:こう書くと、「3年前にドラスが出てますよ」とツッコミを入れたくなる人もいるだろうが、平成5年公開の『仮面ライダーZO』まで昭和ライダーに括ってしまうことに、どうしても抵抗があるのだった。平山ライダー、吉川ライダー、テレ朝ライダーでいいじゃんか。