大怪獣まんだら

GIGAN YAMAZAKI & WAGAYA FACTORY's blog

ウーミン改めウイップ星人製作記(その4)


どうして気付かなかったんだろう。確かにこいつは、鬼の怪獣だ。溶岩のつもりで赤く塗ってたけど、赤鬼だったんだ。そして岩石部分は、鬼ヶ島だったんだ。じゃあ、胸のブツブツは? そう、豆です! その身に鬼ヶ島をまとい、豆への耐性を高めた赤鬼が、この鬼岩怪人ウイップ星人なのである。まあ、鬼がウィップ(whip)=鞭を振るうかどうかは知らんが、たまには使ったりもするんじゃない?


しかし、いざ鬼の怪獣と決めてみたら、あれもこれもそれも鬼っぽいパーツに見えてくるから不思議だなあ。鞭だって、ツノの変形と考えれば、辻褄が合わなくもない。頭と両肩からの三段攻撃を克服するため、ゲンは特訓に特訓を重ねるのだ。初期の通り魔星人路線が続いていたら、オニオンの代わりにこんなヤツが登場したかもしれん。『ウルトラマンレオ』の怪獣にしては、ちょっと膨よかだけどね。そうなると『ウルトラマンタロウ』か? きっとオニバンバの復讐で地球にやってきて、うっかり豆を食べた副隊長が……。