大怪獣まんだら

GIGAN YAMAZAKI & WAGAYA FACTORY's blog

ジョルジュ星雲人製作記(その1)


今日も今日とてテナルンガ……と見せかけて、まったく異なる新怪獣を作っている。*1 その名も 悪辣宇宙人ジョルジュ星雲人。ジョルジュなる名前は、ジョルジュ・ランジュランから拝借した。『ザ・フライ』『ハエ男の恐怖』の原作として知られる『蝿』を執筆したフランスの作家だ。まあ、別にハエがモチーフの宇宙人ではないんだけど、ウインダムやブルトンみたいなノリで命名してみたかったのである。


で、実際はセミがモチーフ。床山皇帝(@Kaisel_Kaiser)流のバルタン星人というか、題材を同じくしながら、どこまでバルタン星人やセミ人間から離れられるかを試してみた一体であろう。違ったかしら。なんか、もっと詳しい説明を受けた気もするが、すっかり忘れてしまった。また聞いたら、そのうち書きます。原型自体は、床山皇帝が有職者時代に作ったもので、今回改めてラテックスマスクとして4コほど複製してみた次第。首から下も作って、我が家工房の兵隊ポジションとして活躍してもらうつもりだ。イーッ!

*1:実はちょっと前から製作を始めており、前々回の記事に載せた写真にもチラリと写っている。今回は時計の針を少々巻き戻して、彩色中の写真を掲載させてもらった。