大怪獣まんだら

GIGAN YAMAZAKI & WAGAYA FACTORY's blog

バラモンキング製作記(その7)


男子三日会わざれば刮目して見よ。バラモンキングもまた然り、だ。万年反抗期の我が家工房は、偉大なる先人らが築いたノウハウを踏襲することなく、ウレタンもラテックスも使わずにバラモンキングを作り上げたわけだけど、早くも関節部を中心に傷んできた。強引な着脱のたびに裂けてるのだろう。まだ誰とも戦ってないのにボロボロである。


頭、甲羅、二の腕、手、腰、太もも、足と11個に分解できる構造も、イベントなどで持ち運ぶ際には便利だが、パーツが細ければ細かいほど紛失の危険性も高まる。そこで強度を増すための裏打ちも兼ねて、上半身くらいは一体化させようじゃないかという話になった。先日、村瀬継蔵御大から賜ったアドバイスの影響も大きい。まあ、ヘッシャンクロスでもサンペルカでもなく、例によって廃物利用(着古したパーカー)なんですけどね。