大怪獣まんだら

GIGAN YAMAZAKI & WAGAYA FACTORY's blog

ギロチングキング製作記(その2)


自宅を作業場にするかどうかはともかく、アマチュア製作の着ぐるみ怪獣そのものは少なくない。ヒーローや怪人も含めると、かなりの数が作られているはずだ。しかし四ツ足怪獣となると、なかなか見掛けることがない。おそらく対戦相手と絡ませづらいことが、最大の理由であろう。まあ、そんなの我が家工房にとってはどうでもいいこと。一応、将来の展望はあるけれど、つまるところウチの活動目的は怪獣を作りたい、ただそれだけなのだ。そして怪獣軍団を名乗るからには、いろんなバリエーションの怪獣がいなくては盛り上がらない。となると、やっぱり四ツ足怪獣の1体や2体はいるべきじゃないですか。


そんなこんなで新たに立ち上がった計画が、このギロチングキング(仮)である。ちなみに、上のラフデザインは第1稿。『スペクトルマン』のゼロンを見ていて、ウチも四ツ足が欲しいよねという話になったので、まだかなり引きずられてるね。そこでもうちょいグビラ……というか、『ジャンボーグA』のフライトキングに寄せようという話になり、前回載せた第2稿のように、ヘリコプリオン以外の海洋生物の特徴も盛り込むことに。そういえば、これも村瀬敬三御大にお見せしたんだけど、トークイベント中にバランの後ろ足の処理に苦労したという話をされていたこともあって、「だから膝、膝!」とツッコミを受けてしまった。すいません、膝歩きはフェティシズムの関係で譲れないんです!