大怪獣まんだら

GIGAN YAMAZAKI & WAGAYA FACTORY's blog

『我が家ファイト』撮影記 Vol.1

f:id:gigan_yamazaki:20190213061224j:plain

流石のガイガン山崎も……って書くほど流石でもないんですが、とにかく流石のガイガン山崎もくたびれた。『我が家ファイト』撮影のため、2泊3日という小旅行である。メンバーは言い出しっぺの自分と床山皇帝(@Kaisel_Kaiser)に加えて、カメラマンのメラーノ(@samuhara)くん、助監督の清洲昇吾(@KossetsuJiru)くん、車輌の宮下つむじ(@tsumujipiano)さん、そしてスーツアクター募集に手を上げてくれた阿部悠平(@Heyyuu_bea)さん、村正(@winspector001)さんの計7人。最低限まで絞りに絞ったとはいえ、ズブの素人が取りまとめるには過ぎた人数だ。ただまあ、基本的には旧知の仲が揃った格好だから、それなりにチームワークを発揮できていたんじゃないかと思う。

 

まずメラーノくんは、日藝時代の後輩で、卒業後も自主映画を撮り続けている人物。自主の現場では、監督自身がカメラを回すことも少なくないものの、そうなると画作りのことでいっぱいっぱいになり、ここぞというときに閃きが降りてこない。で、その閃きの部分を補強してくれる存在が、やはり学生時代からの友人である清洲くんだ。今や『ウルトラマン ニュージェネレーションクロニクル』の演出として大出世を果たした彼だが、今回は行け!シリーズの研究家として来ていただいた。現場は「本当にこれでいいのか?」という不安との戦いなので、メラーノくんの「カッコいい画になりましたよ!」と清洲くんの「う~ん、『ファイト』っぽいねえ!」という言葉には、随分と助けられたもんだ。

 

宮下さんに関しては、数年前に彼主催のトークイベントに呼んでもらったことがあり、その後は共通の知人を介して、何度か挨拶をした程度の関係性だったんだけど、なんと車輌スタッフに立候補してくれた。正直なところ、そんな奇特な人間を見つけるのは難しいだろうと考えていたので、これを僥倖と言わずして何と言うってなもんである。しかも彼氏、2トン車まで運転できるという。まさに怪獣を運搬するために生まれてきたような男じゃないか! 結局、今回はトラックを借りるまでもなく、トヨタ ハイエースで済んだわけだけれど、3体の着ぐるみ、3軒のミニチュア住宅、大・中・小のカポック岩石+αの小道具に、諸々の撮影機材を積んでなお余裕があるハイエースもまた、怪獣を運搬するために生まれてきた車と断言していいだろう。さあ、いざロケ地の茂原へ! (つづく