大怪獣まんだら

GIGAN YAMAZAKI & WAGAYA FACTORY's blog

新しいヒーローの誕生!!

f:id:gigan_yamazaki:20190419033343j:plain
ウルトラシリーズ最新作『ウルトラマンタイガ』が、今年の7月より放送開始されることが正式発表された。自分は仕事柄、ずっと前からデザインも設定も知っていたわけだけど、もっと賛否両論というか、むしろ否のほうがネット上では目立つタイプの企画だと思っていたので、意外とすんなり受け入れられていて驚いた次第。もちろん、年季の入ったファンは怒ったり、嘆いたり、ブーたれたりしている。しかしオジさんとはそういうもので、そうではない若者ですら中年化してしまうのがマニアという生き方だと思う。


少なくとも自分はそうだった。むしろ今のほうが、学生時代よりも視野が広がったぶん、ずっと寛容になっているくらいだ。別に文句がないわけでもないけど、しゃーないもんなあという諦めの境地ともいえるかもしれない。しかし最近の若い特撮ファンは、あまり否定的な意見を発信しない傾向にある。人間なんだから……ましてマニアともなれば、絶対に好き嫌いはあるはずなんだけど、実際に目にするものはポジティブな意見ばかりなのだ。特にツイッターでは、そういった振る舞いが正しいとされているような気がする。


確かに作品を批判する際、そこに否定的な意見が含まれていると、熱心なファンから強い反発を受けることはある。私は私、あなたはあなたであって、こういった見解の相違が争いの原因になること自体がナンセンスなんだが、決して珍しいことではない。たぶん、それが面倒だから本音を隠しているのだろう。まあ、それもひとつの処世術だ。“好き”のみをアピールしていれば、誰とも喧嘩にはならない。ただ、これは理想論かもしれないけれど、みんなが他人の“嫌い”も受け入れる度量を会得すればいいだけの話なのよね。*1


で、超獣ファック! 『ウルトラマンタロウ』の脚本はボクにも書ける! というオタク第一世代のオジさんとも仲良くやってる度量の広いガイガン山崎さんは、どうにもこうにもウルトラマンタイタスのルックスが許容できない。ふと気付けば、本来のU40系のデザインラインに則ったタイタスを描いていた。う~~~ん、地味! 鼻はあるけど、華がないって感じだ。やっぱりギンガやビクトリーを経た現在、これでは子供たちのハートに突き刺さらない。円谷プロだって、最初はこういうタイタスも検討していたはずで、それがああなったのには理由があるわけですよ。納得。ほらね、途端に物分りがいいんだボカァ。

*1:変な話、誰かの好きな作品を貶すなという理屈が通るならば、同じように誰かの嫌いな作品を褒めてもいけないはずだ。一見すると後者のほうが理不尽な要求に見えるかもしれないが、実際にはコインの裏表であり、これらを周囲に求めるような空気が蔓延すれば、極めて悪質な同調圧力に繋がるというか、もう既に少しなりかかってるように感じる。