大怪獣まんだら

GIGAN YAMAZAKI & WAGAYA FACTORY's blog

さよならサノバビッチ

f:id:gigan_yamazaki:20190510002131j:plain
今や飛ぶ鳥を落とす勢いで知名度を高めている“ポンズ”ことTHE LETHAL WEAPONS
2ヶ月ほど前のブログで、いつかコラボする日も近いかもしれないと書いたけれど、実は深く静かに進行していたのです。それが『きみはマザーファッカー』へのMV出演であり、拙作『我が家ファイト』の劇伴作曲だ。後者の詳細については、夏頃に予定している作品公開まで待って欲しいのだが、前者はYOU TUBEで絶賛公開中! ちなみに『クールジャパン』のMVにも少しだけ映像協力をしている。もっとも自宅の屋上からiPhoneのカメラで撮影した動画が使われている程度なんだけど、こちらも是非チェックして欲しい。


で、『きみはマザーファッカー』。こっちは着ぐるみ総動員どころか、ロケ地に自宅まで提供しての全面協力だ。ちょうど坐骨神経痛を患って数日後のことで、着ぐるみをまとってのゴーゴーダンスはシンドかったものの、実に楽しい撮影だった。ボーカルのサイボーグジョー(@CyborgJoe2)も、MV映像そのまんまのファニーな男で、自分も床山皇帝(@Kaisel_Kaiser)もすっかり魅了されてしまったぜ。しかし、清々しいまでに怪獣と関係ない曲である。*1 かつて昭和のバラエティ番組では、大した意味もなく怪獣がゲスト出演することがあったけど、あの感じを思い出したね。ガーン! まだ何も成し遂げ得てないのに、早くもメジャー怪獣が余生にする営業みたいなことをしてしまった!!

*1:まあ、いざ完成した映像を観てみると、着ぐるみ怪獣ならではのもたつきが、MV全体に独特の可笑しみを付加しており、これがアイキッド(@aikikiyohisa)さんの狙いだったのかと得心した次第。さすがのディレクションである。