大怪獣まんだら

GIGAN YAMAZAKI & WAGAYA FACTORY's blog

特撮魔人ミステリオ

f:id:gigan_yamazaki:20190628175815j:plain
最近、マーベル・レジェンドシリーズを再び買い集めるようになった。マーベル・レジェンドは、ハズブロから発売されている6インチサイズのアクションフィギュアだ。かつて自分が買いまくってた頃は、トイビズが製造・販売を担当していたんだが、2007年よりハズブロに移行してしまい、いつしか距離を置くようになったことを覚えている。この手のハイクオリティなアクションフィギュアのはしりであるマクファーレントイズのスポーンも、同時期にシリーズを打ち切られており、あのときは寂しかったなあ。なんたって、激レア激ヤバ即ゲット世代ですからね。まあ、スポーンに関しては、既にスタチュー方面に舵を切ってたりして、だからこそ可動にこだわるマーベル・レジェンドを応援してたんだけど、ハズブロになってからは目に見えてプレイバリューが落ちていったのだ。


しかし年齢を重ねるに連れて、ググイと盛り上がる筋肉に無数の血管モールドまで浮き上がらせるようなトイビズの超ハードディテール主義にゲップが出るようになり、シンプルなハズブロ版マーベルレジェンドも悪くないかも……と思い始めるようになってきた。そんな折に発売されたのが、昔から大好きなミステリオだ。金魚鉢の中の頭が切り替えられたり、マントから霧を噴射できたりと、いつもミステリオらしいギミックが盛り込まれていたトイビズ版と比較すると、ちょっと手足が動くだけで何の面白味もないが、これはこれで悪くない。結局、我が家のハズブロ版マーベル・レジェンドの数が、50の大台に乗る*1 まで大した時間は掛からなかった。ただ、まだ集め始めたばかりでトイビズ時代に未練があったのか、タイツのモールドにスミ入れをしたり、グローブをリペイントしたりしている。トイビズ版ミステリオが、まさにこういうカラーリングだったのである。


SPIDER-MAN 2018 MARVEL LEGENDS 6inch LIZARD SERIES MYSTERIO / Hasbro

*1:モノによるとは思うけど、最低でも手元に50種類くらいはないと、人様にコレクションしてるだなんて言えないという感覚がある。