大怪獣まんだら

GIGAN YAMAZAKI & WAGAYA FACTORY's blog

まさともリターンズ!!

f:id:gigan_yamazaki:20191112194722j:plain
先日、声優の中澤まさとも@masatomo_)さんから連絡をもらった。久々の電話だ。中澤さんとは古い付き合いで、互いに十代の頃から一緒に遊んだり、自主映画を撮ったりする仲でありながら、このところは随分とご無沙汰で、それというのもヤツが新しいメアドを教えなかったからなんだが、たまたま伝え忘れてただけなんだって。ホントかなあ。

何はともあれ、中澤さん主演のPV的な動画にヒーローと怪人を出したいらしく、ウチの着ぐるみを貸してくれないかとのことだった。数ヶ月前、のちに「仮面バンダー」と名付けられるバトルスーツに再登板の機会が降って湧いたと書いたが、あれは『きみはマザーファッカー』のMVではなく、中澤さんからのオファーを指していたのである。

そもそも十数年前、ハリボテのような初代バトルスーツを着ていたのは、若かりし日の中澤さんだ。だから、このスーツを彼が着るということは、自分たちにとって非常に大きな意味があるというか、なんとも感慨深い巡り合わせだったりするわけです。まあ、実際の映像では、残念ながらヘルメットは被らずに撮影することになったんだが……。

で、詳しい内容は伏せるが、先方のイメージは等身大ヒーローものっぽかったので、怪人っぽいウイップ星人を持っていくことにした。さらにペットボトルを投げ捨てるシーンがあるらしく、鬼ころしならぬ鬼いかしのラベルを作成。ちなみにデカいペットボトルの調達と商品名の筆文字は、書道の段位を持つ大内ライダー(@Ohuchi_RIDER)くんにお願いした。なかなかいいじゃない! こういう小道具を作るの、昔から好きなのよね。