大怪獣まんだら

GIGAN YAMAZAKI & WAGAYA FACTORY's blog

カブちゃん日記(その11)

f:id:gigan_yamazaki:20191108062001j:plain
カブトムシの飼育は簡単だと書いたが、それでも排泄物の始末くらいはしなくちゃあならない。幼虫だったら、発酵マットの表面に黒い塊みたいな小さなフンが溜まってくるので、それを取り除き、新しいマットを追加して混ぜてやる必要がある。前にも書いたが、発酵マットとは腐葉土や朽木と独自の栄養素を混ぜたもので、幼虫はこれを喰らう。
一方、成虫は昆虫ゼリーしか食べないため、かなり水っぽいフンだ。カブトムシは、フンもオシッコも肛門から一緒に出すのである。だから、飼育ケースの壁面にビシャっとかけられた排泄物を拭き取るという作業が、成虫の世話の大部分を占める。ただ、たま~に上写真のような白い塊が落ちていることに気付いた。最初はこぼれたゼリーかと思ってたんだが、それにしては妙な弾力がある。ひょっとしてフンなんだろうか。ネットで軽く調べただけでは分からなかった。まったくカブトムシの世界は奥が深いぜ……。