大怪獣まんだら

GIGAN YAMAZAKI & WAGAYA FACTORY's blog

ゲンちゃん日記(その1)

f:id:gigan_yamazaki:20191130221922j:plain
我が家工房の昆虫ブームは続く。外国産のカブトムシ、そしてクワガタと来て、次は何かと問うならば、思いっきり日本産のナミゲンゴロウである。子供の頃から水生昆虫に対する憧れは強く、いつかゲンゴロウかガムシを飼ってみたいと思っていた。パッと見はカナブンとそう変わらないのに、水中を泳ぐ。さらにジャンプすることはもちろん、空を飛び回ることも可能だ。カッコいい、カッコよすぎる。まるでガメラじゃないか! しかし中野には溜池だの休耕田だのがなく、また昆虫ショップなどで見かけることもなかった。


で、すっかり諦めていたのだが、試しにヤフオクで検索してみたところ、これが結構な数のゲンゴロウが出品されているのだ。これを逃す手はない。今や水生昆虫の多くは、環境省レッドリストに入っており、いつ彼らの売買が禁止されるかも分からないのだから。また今度……なんて二の足を踏んで、数年後に後悔するのも馬鹿らしい。ふと気づけば4ヶ月くらい悩んでいるが、“悩んだら買え”が山崎家の家訓でもある。そこでもう己の決心が揺らいでしまわないよう、わりと大きな水槽やろ過装置、流木なども買ってしまった。底砂なんて、水換え不要を謳っているお高いソイルをチョイス。もう後には引けないぜ!