大怪獣まんだら

GIGAN YAMAZAKI & WAGAYA FACTORY's blog

ゲンちゃん日記(その4)

f:id:gigan_yamazaki:20200725170520j:plain
ゲンゴロウヤマトヌマエビだけでは、どうにも色彩的に寂しい。そこで色とりどりのチェリーシュリンプを30匹ほど投入した。アクアリウムに興味を持つまで、赤だの青だの黄色だののエビがいるとは知らなかったが、日本やドイツのブリーダーが、たま~に誕生するカラフルな個体を繁殖・固定化させていったものらしい。ヤマトヌマエビと同じく、コケ取り要員として人気のミナミヌマエビの亜種で、普通に交配もしてくれるとか。チェリーシュリンプと違って、こっちは駄菓子屋みたいな値段でまとめ売りされているので、後日買ってこようかと思う。もはやゲンゴロウ水槽じゃなくて、エビ水槽だな……。