大怪獣まんだら

GIGAN YAMAZAKI & WAGAYA FACTORY's blog

真・我が家工房

f:id:gigan_yamazaki:20191219002851j:plain
床山皇帝(@Kaisel_Kaiser)が、ガイ山邸に引っ越してきた。もちろん、自分と同棲するワケではない。どんなに仲がいいといっても、ある程度の距離感は必要だ。居候のオバQがシャレで済むのは、やっぱりマンガだから。劇画になれば数日しか持たないし、現実であればなおさらだろう。そうではなく、例の怪獣倉庫として使っていた空き部屋に、新たな住人として入居してきたのである。ちなみに一部の着ぐるみは、継続して置いておくことにした。まあ、どう見てもそこは冷蔵庫を置くためのスペースなんだけど……。


この部屋、20年近く借りられていたこともあって、イマドキの感覚に照らし合わせたリフォームをするには、膨大な費用が掛かってしまう。現在の山崎家の懐事情から考えると、あまり現実的ではない選択肢だった。しかし、放蕩息子の倉庫として使われ続けても一銭にもならない。そこで細かいことを気にしない床山皇帝に、ちょっとディスカウントして貸し出すことになったのだ。彼としても、作業場やバイト先に近い物件が、前のアパートより安く借りられるので、いわゆるwin-winの関係。これで我が家工房は、本当の意味で我が家工房となった。*1 まだ部屋はあるし、他のメンバーも越してこないかしら。

*1:これまでは主宰=ガイガン山崎にとっての“我が家”でしかなかったからね。