大怪獣まんだら

GIGAN YAMAZAKI & WAGAYA FACTORY's blog

大内が死ぬ時! 日比谷は沈没する!

f:id:gigan_yamazaki:20200103102026j:plain
プロレスの次はライブイベントだ! これまで我が家工房の丁稚奉公として、塗料の調達やら中の人やらで尽くしてくれた大内ライダー(@Ohuchi_RIDER)くんの主催イベント『非属なるミュージック・ホール』に、我が家工房の怪獣軍団も出演することになった。もっとも当初は、ザ・リーサルウェポンズが『きみはマザーファッカー』を披露する際、あのMVと同様にウイップ星人、ジョルジュ星雲人、仮面バンダーが登場するという目論見だったんだが、ボーカルのサイボーグジョーが「クリスマスは家族と一緒に過ごすよ! また来年!」とオハイオ州に帰ってしまったので、*1 見事に計画は頓挫。怪獣軍団は、オープニングや幕間でMCの大内くんや泉茉里(@izmmr2)さんと絡むこととなった。


筋書きは、こうだ。MCのふたりが会場での諸注意を説明していると、バラモンキングを引き連れて死神司令が登場。ヒューリックホール東京を支配下に置くことを宣言したのち、主催者である大内ライダーを痛めつけるが、『浪速伝説トライオー2』でもアクションを披露している泉に返り討ちにされてしまう。のちの幕間では、泉のいる楽屋に怪獣軍団を差し向けた死神司令がジョルジュ上司に変身して、独りになった大内を追いかけ回すが、瞬く間に怪獣軍団をシメた泉が駆けつけ、再び追い返される――。まあ、各5分程度の出演ということもあり、他愛のない内容だ。例によって時間がないので、今回の新規造形物は、泉さんに首チョンパされるバラモンキング用の断面拡張パーツのみ。


いずれにせよ複雑なことは何もないので、本番前に軽くリハーサルができれば問題はないだろう……と考えていたら、これがいつまで経っても呼ばれない。バンド側のリハーサルが始まる前に動線なんかを確認しておいたほうがいいということで、早めに現場入りしていたにも関わらず、だ。結局、我々だけリハーサルが行えず、当日になってSEもセルフでやらなければならないことが判明するなど踏んだり蹴ったりの一日だった。そりゃあ向こうからしてみたら、どこの馬の骨とも知れぬ連中だろうが、ンなことお互い様である。誰もが外様の人間に対して礼儀を尽くして接してくれた、先日の『崖のふち女子プロレス旗揚げ戦』とは大違い。もちろん、共演者から失礼な仕打ちを受けたわけではなく、大内くんはテンパりつつ気を遣ってくれていたし、まともな現場スタッフもいた。ただ、やっぱり音楽業界はロクなもんじゃないなという偏見は加速しましたよ。ファック。*2

*1:年末年始といえば、バンドにとって絶好の稼ぎ時だろうに、断固として帰省は譲らないらしい。完全なる他人事として聞くぶんには、最高のエピソードだ。やっぱりジョーはいいなあ。

*2:あまりにキレすぎて記憶が定かじゃないんだが、大内くんによると、楽器を運び込むのに怪獣が邪魔だと怒鳴りつけてきたスタッフに対して、「こっちも主催者に呼ばれて来てるんだよ、てめーは誰だ!?」と食って掛かっていったらしい。間に挟まれた大内くんは、生きた心地がしなかっただろう。すまん。しかし、怪獣稼業は舐められたらおしまいなのだ。