大怪獣まんだら

GIGAN YAMAZAKI & WAGAYA FACTORY's blog

クワちゃん日記(その2)

f:id:gigan_yamazaki:20191117205500j:plain
昆虫飼育の醍醐味は、ただ図鑑の写真を眺めているだけでは分からないことの“発見”にある。もちろん、学術的な意味における発見ではなく、クワガタはカブトムシほどゼリーを食べないとか、それぞれ排泄物を飛ばす方向が違うとか、そんな些細な事柄だ。また、そういった知見を得たうえで図鑑を読み返すと、さらなる気付きがあったりする。

結局、怪獣と違って、昆虫に関しては知らないことだらけなのだ。だから、ごく当たり前のことが抜け落ちてたり、うっかり思い込みをしていることもある。そのひとつが、クワガタの越冬についてだ。ひと夏の命であるカブトムシと違い、クワガタは半年から数年生きる。しかしセアカフタマタクワガタは、冬を越すことができない種だった!*1

そんなことは露知らず、地中でひっくり返っているメスクワを見て、冬眠モードに入ったんだと勘違い。脚がヒクついているのも、生きてる証拠だと思ってたんだが、何のことはない。瀕死の状態だったのである。そして自分の勘違いに気付いたときには、哀れメスクワは昇天していた……。今になって考えてみると、デカくてカッコいいオスのマタふみと違って、メスクワには手間を掛けてやれなかった気がする。うーむ、後悔先立たずだ。

*1:ちなみにグワガンダになったクワガタは、画面を見る限りではヒラタクワガタっぽいので、問題なく冬を越すことができるだろう。ただし、きちんと休眠状態で越冬させようと思ったら、むしろ暖房の効いてない寒い場所に置いておく必要がある。思うにグワガンダは、クワガタの死体ではなく、死んだと誤解された休眠中のクワガタが、一時的に怪獣化させられたものだったのだ。