大怪獣まんだら

GIGAN YAMAZAKI & WAGAYA FACTORY's blog

ウイップ星人製作記(その9)

f:id:gigan_yamazaki:20190817131550j:plain
極めて短期間で完成を見るものの、イベントや撮影のたびに修正ポイントが浮かび上がってくるカイゼル・ベム。*1 ポジティブな我々は、それを“伸びしろ”と呼んでいるが、ウイップ星人もまた伸びしろの大きい着ぐるみだ。先月の中澤さんのPV撮影にて、プロのスタントマンに初めて入ってもらったんだが、これがまあ動く動く。そんなに動けたのか、お前! と、創造主である床山皇帝(@Kaisel_Kaiser)もビックリしたくらいだ。しかし着ぐるみ自体は、けっこう無理を強いられたらしい。これまでのダメージも相まって、股がビリビリに裂けてしまったのだ。そこで今度の修繕では、太もも周りをウレタンよりも丈夫な天竺木綿に替えてみた。さらに股間の岩石を増設して、ダメージの目立たないフンドシスタイルに。これでもう完璧……と言いたいところだが、今後も出動のたびに修正すべき点が見つかることだろう。なんたってウチの怪獣には伸びしろがありますからね。

*1:皆さんお忘れでしょうが、我が家工房生まれの怪獣たちの総称です。