大怪獣まんだら

GIGAN YAMAZAKI & WAGAYA FACTORY's blog

いのち懸けたトランスフォーム

f:id:gigan_yamazaki:20190217135325j:plain
ガレージキットの祭典、ワンダーフェスティバル2019[冬]に行ってきた……と書きたいところだけど、珍しく行くことが叶わなかった。ことごとくタイミングの悪い愚弟が、よりにもよって結婚式をバッティングさせてきたのである。こういうとき、ビシッとワンフェスのほうを優先してこそのオタク人生! と思わなくもないが、いいところの坊っちゃん(by.いんちき番長)であるところのガイガン山崎は、きっちり参列してきましたよ。末はアクアマンか、マイティ・ソーか。世界が認める賢兄、ここにありって感じだ。


しかし、みんなが楽しんでいるのに、ただ手をこまねいているほどお人好しでもない。こっちには、遠隔操作型スタンドの大内雷電改め大内ライダー(@Ohuchi_RIDER)がいるのだから。どうせワンフェスには行くんでしょうと、ちょっとお使いを頼むことにした。もっとも数万円もするガレージキットは、流石に申し訳なくてお願いしづらい。バンドマンといえば、いつの時代も貧乏と相場が決まってる。そこで今回は、個人輸入ディーラーが販売している中国製のオモチャに絞ってみたアル。これだって安くはないけどね。


で、買ってきてもらいました。中国製のベロクロン、キングクラブ、タイラント。何故かウルトラ戦士に変形する謎ギミックが搭載されており、*1 怪獣のガワをめくった姿は、どことなくケナーのアタックス*2 を彷彿させるグッドルッキングトイだ。まあ、ウルトラエッグみたいなものなんだろうけど、なんと別メーカーからも同一コンセプトのシリーズが発売されている。こんなのバッティングするか? まったく底が知れないぜ、中国。そしてどうよ、このバッティングに始まり、バッティングで終わる構成。世界3大お兄ちゃんともなると、ほんの手すさびで書いたブログもなかなかのもんでしょう。えっへん。


ULTRAMAN 変形怪兽 / 庄臣

*1:それぞれベロクロンはタロウに、キングクラブはエースに、タイラントゾフィーになる。ちなみに初代マンはハイパーゼットン イマーゴ、セブンはエレキングといった具合で、エレキング以外の人選が謎すぎる……。そして、当然のようにハブられた新マンも不憫だ。

*2:ゼノモーフに擬態した宇宙海兵隊という設定のイカすアクションフィギュア。正式名称は、ALIEN TACTICAL ADVANTAGE EXPLORERだ。バッチリ覚えて、お友達に差をつけましょう。