大怪獣まんだら

GIGAN YAMAZAKI & WAGAYA FACTORY's blog

ほんとにいた! 呪いのダイモン


これはガイガン山崎が、我が家工房から向かいのビルの屋上を撮影したものである。
大きく伸びた頭、猛禽のような翼、そして四尺はあろうかという錫杖……お分かりいただけたことだと思う。この影の正体が、 古代バビロニアの吸血妖怪ダイモンであることは論を俟たない。まさか21世紀の妖怪大戦争は、中野から始まるとでもいうのだろうか?


【2018年8月17日追記】
ダイモンの正体見たり……と書きたいところだが、日本妖怪に敗れ、何某かの妖術で植物に変えられた可能性も否定できない。新八郎、勝ったのよ! 日本の妖怪が勝ったのよ!

【2019年12月1日追記】
最近、中沢健@nakazawatakeshi)さんから教えてもらったんだけど、敬愛する大槻ケンヂ御大がダイモン話を大層気に入ってくれたらしく、これまたいつもお世話になってる宇多丸師匠の「アフター6ジャンクション」(2019年1月7日放送回)にゲスト出演された際、この話をしてくれていたとのこと。で、本日開催の「オーケンのほほん学校〜真昼のオカルト決闘!年末ニコニコアフタヌーン!!」でも、ダイモンの写真がスライド上映されることに。こうやって目撃者の手から離れて、少しずつ存在が広まっていく過程そのものが、妖怪や都市伝説が成立していく定型パターンのひとつっぽくて興味深いですね。