大怪獣まんだら

GIGAN YAMAZAKI & WAGAYA FACTORY's blog

買い占めするヤツ悪いヤツ


なんとなく数年前のブログを読み返してみたら、これが存外面白かったので備忘録的に再開してみることにした。週イチペースで印象的な出来事を綴るくらいならできるんじゃないかしら。やっぱりコンスタントに文章を書かないとダメだ。なんだかんだで仕事の大半はインタビューまとめだったりするので、肝心の“書き原”を頼まれたとき、なかなか最初の一文が出てこなかったりすることが増えてきたのだ。もちろん、原稿を待ってる編集さんからしてみれば、こんなことに時間を割いてるんじゃねーよと言いたくなるだろうが、これも一種のリハビリというか、トータルで見ると執筆スピードも上がっていくと思うのでお目こぼしを願いたい。一応、1回のブログ更新に掛ける時間は30分厳守にするかな。

さて、今週の出来事といえば、ワンダーフェスティバル2023[冬]」ですわ。普段から世話になってるマクラウド@macleod1997)さんの手伝いということで、今回はディーラー参加……とはいえ、設営と撤収作業を除けば、人手がメチャクチャ必要ということもなく、ガッツリ店番の床山皇帝(@Kaisel_Kaiser)と違って自由時間は多い。で、こんなときでもないと会えない知人らと旧交を温めたり、目をつけてたブツを買い漁ったりとイベントを十二分に楽しんだんだが、学生時代によくつるんでいた後輩のジャン佐藤(@jyansato)と床山皇帝の邂逅は、特に感慨深いものがあった。はっきり言って超似た者同士なので仲良くなってくれたら嬉しい。まあ、だからこそ合わない気もするけれど。

しかし、近頃のワンフェスやスーフェスに参加していて、しみじみ感じるのが転売ヤーの圧倒的増加だ。今回はスタート前から会場にいたこともあり、ダミーディーラーっぽい卓も目についた。その点、サンガッツ本舗やOne up.は、あくまで一般入場者を最優先というルールを設けていて、ディーラー側だった自分はゼットンレッドマン版)が買えなかったものの、むしろユーザーフレンドリーな姿勢に感心させられた。今やソフビも格好の転売商材になってしまったので、こういった対策が必要なんだろう。とまれ、ずっと欲しかったMAX TOYのバックベアード 妖怪ラリー版とドリームロケットの怪獣ロボットは無事ゲットできたので、それでよしとしようじゃないか。さっきヤフオクを覗いたら、ずらりとゼットンが並んでたけど見なかったことにしようじゃないか!(所要時間17分)