大怪獣まんだら

GIGAN YAMAZAKI & WAGAYA FACTORY's blog

コロナの果て

f:id:gigan_yamazaki:20200531033254j:plain

新型コロナウイルス感染症に係る緊急事態宣言によって中断されていた東急ハンズ渋谷店の「怪獣(カッコいい)はつくれる!!展」ですが、その解除に伴って先月18日より再開しております。もっとも前もって連絡があったわけではなく、再開当日になって報告のメールが送られてきたため、商品なり展示物なりが出揃ったのは6月に入ってからのこと。

Tシャツに関しては、なんとか中断前に納品されていたからよかったものの、特撮大百科Miniのほうはギリギリ間に合わず、そのために宙ぶらりんになってしまったバラモンキングの在庫は、WEB通販に回してしまったのだ。で、CASTの商品は抜きにしろ塗装にしろ手作業だから、いきなり再開しましたと言われても、すぐに用意できるものではない。

結局、10日くらいで20×3で合計60個ものフルカラー商品を作ってもらうことになってしまった。申し訳ない限りだ。いきなり3種コンプリートできることを考えたら、よりユーザーフレンドリーな感じになったともいえるかもしれないけれど、本来は第1弾のバラモンキングを皮切りに、週替りで新商品を発表・販売していくつもりだったのである。

まあ、そんなこんなで予定は狂ってしまったが、商品のクオリティそのものは折り紙つきというか、なんで左右でこんなに形が違うの!? と床山皇帝(@Kaisel_Kaiser)に文句をつけた箇所まで完全再現されていたり、我が家工房の誰よりも上手にドライブラシがかけられていたりして、これがわずか1500円で売られるという事実にクラクラしてくる。あわよくばウイップ星人も……と企んでいるので、皆さん買いまくってくださいね!!