大怪獣まんだら

GIGAN YAMAZAKI & WAGAYA FACTORY's blog

便利地、クオリッチ。


マクファーレン・トイズの話題が続いて恐縮しきりなんですが、激レア激ヤバ即ゲットのブログなので災難だったと諦めてくれ。ちょうど殺せアマゾン.comの特選タイムセールで、7インチシリーズのクオリッチ大佐が安くなっていたのだ。映画を観た直後の勢いで買ったAMPスーツ、ずっと無人の状態だったからね。しかし、それでも3,000円くらいはしたので高いは高い。7インチで3,000円なら平均より安いぐらいじゃない?と思われる方もいらっしゃるかもしれないが、7インチのナヴィ族に合わせた統一スケールフィギュアだから、地球人のクオリッチ大佐はほぼほぼミクロマンサイズなのである。ミクロマンに3,000円はなあ……。今のミクロマンアーツとか、そのくらいするけどさ。

まあ、それはそれとして『アバター:ウェイ・オブ・ウォーター』は、とってもいい映画でしたよ。ジェームズ・キャメロン御大の老いは、前作以上に感じられたものの、自分にとって“いい映画”の基準は、もう一度ないし何度も観たくなるかどうか。そしてオモチャが買いたくなるかどうかなので、充分に名作の条件を満たしていたと言っていい。あのビグロみたいな新メカもカッコよかったし、トビウオとガーの間の子みたいな魚のフィギュアも欲しくなった。正直、前作のクリーチャーは、シュモクザメみたいな頭のサイ*1くらいしかピンと来るヤツがいなかったけど、今回は軒並みよかったんじゃないかしら。当然、あの超全集みたいなパンフレットも買いましたよ。パンフなんて何年ぶりだろう。まあ、もう1回観たいかと問われたら、そんなでもないんだけど。(所要時間9分)


Avatar - 7 Inch Scale Action Figure: Avatar - Miles Quaritch / McFarlane Toys

Avatar - 7 Inch Scale Action Figure: Avatar - AMP Suit / McFarlane Toys

*1:アングツィク、地球名はハンマーヘッド・ティタノテリウムとゆーそうです。本国のハッピーセットでは、なんと発光ギミック付きのフィギュアがラインナップされていた。よい子のみんなは、eBayでゲットしたよね?