大怪獣まんだら

GIGAN YAMAZAKI & WAGAYA FACTORY's blog

テレスドン強化週間その3


最近、デットンが「“テレスドンの弟”と呼ばれる亜種」と位置づけられたことを知っているか!? まあ、『ウルトラマンX』のDVD&Blu-rayBOXのブックレットで、俺様ちゃんが勝手にそう書いただけなんですが、円谷プロダクションのチェックも通っているので、これはもう(ほぼ)公式設定と考えていいだろう。


だって本当にあの2体が血縁関係にあったら、デットンはもとよりテレスドンまで個体名になってしまい、他のシリーズと辻褄が合わなくなっちゃうもんね。デットンと違って、テレスドンはいっぱい出てるのだ。もちろん、あんまり理詰めで考えていくと、怪獣ならではの曖昧な魅力がスポイルされてしまうとは思うのだけど、そもそもが劇中の描写には接触しない大昔の裏設定なので、21世紀の見解を加味しての若干の軌道修正も必要だろうと考えた次第。ブォオオオン! ブォオオオン!


佐竹雅昭コレクション Vol.001 岩石怪獣サドラ/CCP

ウルトラファイトリアルソフビシリーズ Vol.3 テレスドン/アトリエG-1