大怪獣まんだら

GIGAN YAMAZAKI & WAGAYA FACTORY's blog

バラモンキング製作記(その5)


我が家ゴン改め古代星獣バラモンキング、ついに完成しました。まあ、実際に陽の光のもとで着てみたら、もうちょいシルバーを抑えたり、青い部分にもドライブラシをかけたほうが締まるんじゃないか? 足にもベロクロンみたいな金色のトゲを生やしたほうがカッコいいんじゃないか? といった改善点も見えてきたんだけど、ひとまずは完成だ。


しかし6年前、あのガンシャラスの甲羅が運び込まれてきたときは、まさかここまで自分好みの怪獣に成長するとは思いもよらなかった。それどころか、ほんの2週間前までメタルヒーローシリーズに出てくるような大型の昆虫系怪人にしようと言っていたはずなのに、もはやこいつはどこからどう見ても怪獣……いや、超獣である。


もっとも最初は、やや渋い感じ(右画像)で進めていたのだ。しかし、どうにもこうにもしっくり来ない。顔つきのせいもあるんだろうけど、もっと超獣らしい色使いにしないといけないという一種の強迫観念に囚われ、ふと気付けば原色バリバリのカラーリングになっていた! いや、これでよかったんだ。最高にカッコいいじゃないか! なによりも自分たちらしい怪獣になったことが嬉しい。♪亨より普通に亜㐂比古が好き♪