大怪獣まんだら

GIGAN YAMAZAKI & WAGAYA FACTORY's blog

ギロチングキング製作記(その11)

f:id:gigan_yamazaki:20190709230236j:plain
通報騒ぎから1ヶ月が経ち、ギロチングキングの製作も随分と進んだ……と書きたいところだが、写真を見る限りでは劇的な変化が見受けられないかもしれない。せいぜい甲羅と身体の繋ぎ目を隠すためのビラビラが付いたぐらいだ。ちなみにビラビラは、ハンザギランの“それ”を参考にさせていただいた。これを付けた途端、一気に超獣っぽくなった気がする。まあ、極めてオーソドックスな四ツ足怪獣が、ムクッと起き上がると超獣みたいな姿になるというコンセプトがなくなった以上、最初っから超獣全開でいくべきだろう。


閑話休題。実際、『きみはマザーファッカー』のMV撮影に伴う着ぐるみの修繕だったり、もう思い出したくないヤフオク!騒動だったり、庭の草せんぶ抜く大作戦だったり、ギロチングキング以外のこともやっていたわけだけど、パッと見では分からない細かい部分を弄ったりもしていたのである。バラモンキングやウイップ星人は、映像などで激しく暴れることを前提に作っていなかったため、事あるごとに手を加えなければならなかった。そこでギロチングキングは、最初から頑丈に動きやすく作ろうというわけだ。いつも行き当たりばったりの我が家工房だけど、きちんと反省を活かすことだってあるのです。