大怪獣まんだら

GIGAN YAMAZAKI & WAGAYA FACTORY's blog

7月のお仕事

ガイガン山崎+齋藤貴義 怪獣プロジェクト - 怪獣チャンネル

今日から君も、怪獣のプロだ――。
夕方の6時過ぎ、いつも12チャンを点けると、ザラブ星人に似た声のオジさんがそう語りかけてきた。
当時、僕はまだ4歳である。素直な子供である。
だから確信した、俺は怪獣のプロなのだ。生ける怪獣コンピューターなのだ。
あれから二十余年、僕は怪獣のことを書いたり喋ったりして暮らしている。まさしく怪獣のプロだ。
君も『怪獣チャンネル』を聴いて、怪獣のプロになろう!


#001「ゴジラ(ゴジラシリーズ)」f:id:gigan_yamazaki:20190130013052j:plain
#038「モチロン(ウルトラマンタロウ)」f:id:gigan_yamazaki:20190130013052j:plain
#071「タイラント(ウルトラマンタロウ)」f:id:gigan_yamazaki:20190130013052j:plain
#086「ミラクル星人(ウルトラマンタロウ)」f:id:gigan_yamazaki:20190130013052j:plain
#097「ムルロア(ウルトラマンタロウ)」f:id:gigan_yamazaki:20190130013052j:plain
#112「スチール星人(ウルトラマンA)」f:id:gigan_yamazaki:20190130013052j:plain

山の怪獣を本気でつくりたい - YAMAP MAGAZINE
Vol.1 怪獣のプロに相談してみた
Vol.2 旭岳 / 凍結怪獣アイスホーン
Vol.3 石鎚山 / 双面怪獣バズラコング
Vol.4 白山 / 原始魚竜フィンドラス
Vol.5 高尾山 / 宇宙鳥人ガルラ星人
Vol.6 九重連山 / アトミック大怪獣テナルンガ
Vol.7 六甲山 / 怪獣人ターボバイソン
Vol.8 安達太良山 / 土蜘蛛怪獣バローズ(二代目)
Vol.9 伯耆大山 / ラゴラモス
Vo.10 穂高連峰 / アンテロス
Vo.11 阿蘇山 / ダブルネックキング
Vo.12 富士山……COMING SOON!
f:id:gigan_yamazaki:20201016070451j:plain

20201年07月03日(土)
声をアゲろ!!〜表現異種格闘バトル〜

 OPEN 12:00 / START 12:30
 配信チケット ¥1,000 こちらから
 会場予約 ¥1,800(別途1オーダー¥500以上) こちらから
 会場 Asagaya/Loft A


2020年2月16日、大阪某ライブハウスにてクラスター発生。
2020年4月7日、日本で初めての緊急事態宣言が発令。
2021年4月25日、3度目の緊急事態宣言にて書店が休業対象。
長引くコロナ禍、今尚休業を強いられる多くの劇場、店舗。

我々は、今この時代に必要なものを提示してきたはずだ。
カルチャーは、エンターテイメントは、どう在るべきか?

「ライブなんて行かないから無くてもいい」
「本はスマホで読めるから」
「風俗なんて今してる場合じゃない」

触れてこなかった文化を「興味ない」で片付けてしまっていいのか?
今を楽しく生きるために、今だからこそ知らない世界にも触れていきたい。
笑って見ているだけで見解が広がるトークライブ。

コロナ禍で"不要不急"と呼ばれた各業界人に、カルチャーの《今》を聞く!


【出演】
☆MC
四天王・卓也
ラムズ・風間

☆アイドル界代表
式部チャン
美広まりな

韓国まんがまつり代表
かに三匹
EMU

☆性界代表
さかき藍
黒井るく

☆出版業界代表
高遠るい
ガイガン山崎


f:id:gigan_yamazaki:20210701211150j:plain

20201年07月14日(水)
地熱ナパーム倶楽部の祭典

 OPEN 17:30 / START 18:00
 配信チケット(2週間アーカイブ購入・視聴可能!)¥1,500 こちらから
 会場(+アーカイブ視聴)予約 ¥2,000(別途1オーダー¥500以上) こちらから
 会場 Asagaya/Loft A


祭りだ! 祭り!

運動が著しく好きな人たちの人生がかかった祭りはおいといて、我々は涼しい部屋でもって冷えたコーラでも飲みながら過ごしていきたいものですね。
昨年から急に世界との距離を物理的な意味以上に感じるようになってしまったような気がしていますが、そんな中でのこの世界的な祭典はどんなものをもたらすのでしょうね。目の前で起こるわけですから。全てが。そして暑いですから。外は。
“地熱ナパーム倶楽部”という、携えた熱を隠すことなく名乗っている集団ではありますが、命を脅かすほどの炎天下における活動は推奨致しません。
みんな大好きな巨大なトカゲでかいゴリラのど突き合いがありますし、これを涼しい屋内の巨大スクリーンで存分に楽しもう! そしてそれについても存分に話そう! と、こう思いまして、異例のハイペース開催となりました。むしろ良かった。我々は常に、人心に安寧が訪れることを願ってやまないのです。


“地熱ナパーム倶楽部とは”
漫画や特撮、爆発や怪獣怪人などのジャンル系専門家たちが集まり、各自が最近見たり買ったりした面白サムシングを紹介したり、気になるテーマを掘り下げて洞察し、結論めいたものを出したり出さなかったりしつつ、それぞれ専門分野以外のいわゆる“世間”に対しても積極的に(口から)絨毯爆撃を行うことも辞さない決意を示す集団です。
The Event Formerly Known as Asurajigoku(かつて阿修羅地獄として知られたイベント)でもあります。


【出演】
ガイガン山崎(暴力系エンタメ専門ライター/水槽狂皇)
四海鏡(石ノ森章太郎ファン/本の編集)
【第41回(通算)ゲスト】
高遠るい(おげれつ漫画家/怒りの呪術師)※皆勤賞


f:id:gigan_yamazaki:20161005213741j:plain

2021年07月17日(日)
アメイジング商店街Vol.2

 OPEN 11:00 / CLOSE 17:00
 入場料¥500
 会場 東京都産業貿易センター 台東館


同人誌、玩具、雑貨、アート…、幅広いジャンルによる販売イベントを目指すアメ商、その第2回です。「アメイジングな出会い」をテーマに、幅広く出展者を募り、ご来場のお客様にバラエティに富んだ売り場を提供できればと考えます。また、コロナ禍において販売機会が減少した出展者の受け皿になれればとも考えます。
今回は前回よりも遥かに広い、産業貿易センター1フロア(約1500㎡)を使っての開催となります。但し、テーブル間隔や通路幅を広めに取り、一部はお客様待機スペースとして使います。感染症対策を大きく意識した余裕あるレイアウトにて、来場者と参加者が安心して参加できるイベントを目指します。


f:id:gigan_yamazaki:20211217114538j:plain