大怪獣まんだら

GIGAN YAMAZAKI & WAGAYA FACTORY's blog

ディオニス製作記(その1)


なんで君らは怪獣しか作らないの? ヒーローも作ればいいのに。我が家工房を始めてから幾度となく投げかけられてきた言葉だ。まあ、これは順序が逆というか、「みんながヒーローに走るので、私、怪獣を独占させてもらいます」というだけの話なんだけど、頑固そうに見えて意外と柔軟な我々は、実は早々にオリジナルヒーローの製作に取り掛かっていたのだった。それが 怪獣ハンター ディオニス である。


去年の6月には、もう名前も決まっていたはずだ。デザインの取っ掛かりとして、“『ザ・ウルトラマン』のメロスに不良息子がいたら?”というコンセプトを打ち出していたので、『走れメロス』に登場する暴君ディオニスから採らせてもらった。メインカラーは、床山皇帝(@Kaisel_Kaiser)が大好きな緑。映像作品で使用するスーツじゃない≒グリーンバックを気にしなくてもいいからだ。ここまでイメージが固まっていれば、そんなに悩むことはない。実際、デザイン画の初稿は、するりと上がってきた。ところが……。