大怪獣まんだら

GIGAN YAMAZAKI & WAGAYA FACTORY's blog

カブちゃん日記(その9)

f:id:gigan_yamazaki:20191108042223j:plain
甲虫類の身体は、成虫になってからは決して大きくならない。大きな個体が欲しかったら、幼虫のうちにたっぷり影響を与える必要があるのだ。カブトムシの場合、腐葉土や朽木に独自の栄養素を混ぜた発酵マットで育てることが推奨されており、我が家工房もそれに倣っている。そう、今は亡きメスカブちゃん1号だが、きちんと卵を産んでくれていた。ケースの側面から、プリプリした幼虫の姿を確認することができたのである。

で、メスカブちゃん1号の命日=最後に潜った日から約2週間が経ち、そろそろすべての卵が孵った頃だろうとカブト掘りを敢行! 本当に何十匹もいたらどうしようと心配しつつ、床山皇帝(@Kaisel_Kaiser)と一緒に丁寧にほじくり返してみたところ、最終的に6匹の幼虫が出てきた。ちょっと拍子抜けの数だったが、逆にこれくらいならば、知人の希望者にペアで配ったら、もうそれでおしまい。まったく現実的な数だ、今のところは。あとはメスカブちゃん2号が、カブふみ2世をどれだけ産むかに懸かっている……。