大怪獣まんだら

GIGAN YAMAZAKI & WAGAYA FACTORY's blog

カブちゃん日記(その6)

f:id:gigan_yamazaki:20191107105915j:plain
コーカサスオオカブト、降臨! やー、買ってしまった。ついに飼ってしまった。もうすぐ夏も終わろうかというのに、我慢の限界が来てしまった。カブふみは可愛いけれど、どこまでいっても飼い主は床山皇帝(@Kaisel_Kaiser)であり、こっちは宿を貸してやってるだけに過ぎない。やっぱり自分でも飼いたくなってしまったのだ。で、当初はオオクワガタかノコギリクワガタあたりを飼おうかと思っていたんだが、いざ昆虫ショップで目の当たりにすると、どうも平べったくて頼りない。そりゃそうだ、クワガタなんだから。いつの間にか、カブふみのボリューミーなシルエットに慣れてしまっていたらしい。

結局、自分もカブトムシに落ち着いた。クワガタの大アゴにも通ずる3本の胸角が魅力のコーカサスオオカブトだ。幼少期からの憧れ、外国産カブトムシである。当時はとても手が出なかったが、もう大人ですからね。しかもラストサマーセールで、全品最大50%引きの大チャンス! 一瞬、脳内の本郷猛が、黒板に“生命”とか書き出したりもしたけれど、カゴ付きで2000円は安すぎた。後ろ脚の跗節が欠けてるせいで、さらなる値引きがなされていたのだ。もちろん、あと1000円くらい上乗せすれば、ちゃんと五体満足なコーカサスも買えたんだが、こいつが一番美しいフォルムをしていて、もう完全に一目惚れ。ここまで個体差があるとは、図鑑を見てるだけでは分からないことがいっぱいだなあ。