大怪獣まんだら

GIGAN YAMAZAKI & WAGAYA FACTORY's blog

ほぼ一日一怪獣(ガーシム)


モンスター界隈の番長といえば、『遊星からの物体X』。そして最王手の『エイリアン』は総番で、『ダーククリスタル』が裏番といったところだろうか。いずれも未だフォロワーの出現があとを絶たない超々々名作だが、如何せん裏番は裏番。『ダークリ』の知名度は、ほかの2本と比べるとやや落ちてしまうようだ。あっ、『エイリアン』と『物体X』も知らないという人は、とっととブラウザを閉じて、うんこしたら寝てください。


さて。数年前、自主制作映画を手伝ってくれていたスタッフが、我が家に飾ってあるガーシムのスタチューを見て、「これ、何の怪獣ですか?」と尋ねてきたことがあった。ガーシムどころか、『ダークリ』自体を知らなかったらしい。もちろん、自分の映画に参加してくれるくらいだから、怪獣に興味がないワケがない。それでも知らなかったのだ。


要するに届くべき人間に届いていないのだ。まあ、あくまでも自分はガーシムのファンであって、極度の『ダークリ』シンパではないものの、闇皇帝然り、ドラムロ然り、地奇地奇獣アナグマス然り、子供の頃から好きだったキャラクターのルーツを辿っていくと、なんだかんだで『ダークリ』に行き着くということが多い。すなわち原点の原点ということだ。この現状は、なんとか覆したい。自分は事あるごとに『ダークリ』を話題に挙げるようにしているんだけど、それにはこういう理由があったのである。


THE DARK CRYSTAL ReAction GARTHIM / FUNKO×SUPER7