大怪獣まんだら

GIGAN YAMAZAKI & WAGAYA FACTORY's blog

クワちゃん日記(その1)

f:id:gigan_yamazaki:20191107105949j:plain
長年連れ添っていたペットが逝くと、どうしても彼らのいない生活に物足りなさを感じてしまい、大して間も置かずに新しい犬猫を飼ってしまうなんて話をよく聞きますが、たった数ヶ月でも喪失感は大きい。結局、昆虫ゼリーも余っているしなあなどと言い訳しつつ、新たな昆虫を買ってきてしまった。はるかスマトラ島よりいらっしゃった、パリーフタマタクワガタ(セアカフタマタクワガタ)のペアである。名付けるならば、マタふみ、あるいはパリふみだろうか。なんか、バリはん=バリアフリーマンみたいだな。

ニジイロクワガタやオウゴンオニクワガタにも惹かれるものがあったけど、最終的にはアントラーのように歪曲した大アゴの美しさが決め手となった。ちなみに今回も、オータムセールで3000円を切っていたぞ。せ、生命……。しかしクワガタを飼うのは、小学校低学年のときのミヤマクワガタのペア以来なんだが、妙にキレイ好きで前脚を掃除しまくってたり、排泄物を壁面ではなく天井に向かって飛ばしたりと、コーカブとの違いがいちいち興味深い。今後はカブトとクワガタを交互に飼うのも面白いかもしれんね。まあ、とりあえずは越冬だ、越冬。がんばれクワガタ越冬隊! がんばれクワガタ越冬隊!!