大怪獣まんだら

GIGAN YAMAZAKI & WAGAYA FACTORY's blog

一日一超獣(マザロン)


地球の馬鹿ども、ご機嫌よう。今日の超獣は、ハイパーマザロン。マグマ超人マザロン人をモチーフにしたキャラクターで……って、これは前にも書いたな。
しかし闘士マンに追いつめられた怪僧マザロンが、装鉄鋼を身に着けた本気モードがハイパーマザロン。で、さらに装鉄鋼を破壊することによって、それまで抑えつけていた異次元からの超パワーを解放した自滅覚悟の最終形態がこれ。左腕が巨大ヤプールのような鎌に、右腕は巨大な槌のような形状に変化している。当時のミニブックにも『ウルトラマン超闘士激伝 ガシャポン大図鑑』にもハイパーマザロンと書かれていたが、また別の強そうな名前を付けてあげてもよかったんじゃないかなあ、という気がしなくもない。


ちなみにカラーリングだが、「MOURNFANG BROWN」をベースに、「ZANDRI DUST」スフィンクスブルーヒッポリトレッド、「NULN OIL」で仕上げている。これだけ塗り続けていると、こっちも慣れたものでパパパッと15分。ずっと公開を先延ばしにしている超重戦車ブロッケンと違い、あっという間に塗り終わった。いつもこれぐらい簡単だといいんだが、それはそれで物足りないか。ではまた明日、地球の馬鹿どもめ!