大怪獣まんだら

GIGAN YAMAZAKI & WAGAYA FACTORY's blog

ほぼ一日一怪獣(ナマハゲ)


大手動画配信サービスでは、もはや当たり前の存在となったウルトラシリーズ。しかし、検索窓に「ナマハゲ」と打ち込んで、『ウルトラマンA』がヒットするのはHuluだけだ。Amazonプライムビデオでは『妖怪ウォッチ』のみ、Netflixに至っては何も引っかからないのが現状である。最近、新規サービスに押され気味になっているHuluだが、きちんと怪獣怪人の名前をキャッチする精度の高さは、大いなるアドバンテージではなかろうか。異国のサービスといえど、こればかりはナマハゲも評価せざるを得まい。
ちなみに関東育ちだった自分は、ナマハゲとは「は〜げはげ〜!」と唸り声を挙げるのがデフォルトだと思い込んでいた。なお、何故か学生時代にナマハゲの全セリフを抜き出していたので、以下に再録する。ご査証のほどよろしくお願いします。


「スノギランよ、TACが来たぞ……追え! やってしまえ〜!」「この国に太古から住む八百万の神々を祀らずに異国の神を崇めて、クリスマスのサンタクロースだと言っている奴らを踏み潰すのじゃ〜! 叩き壊せ〜! 殺し尽くせ〜! 叩き斬れ〜!」「いいぞォ、見事じゃ〜!」「そうだ、その意気じゃ! スノギランよ、踏み潰せ! 西洋かぶれどもを踏み潰すのじゃ〜!」「やれ〜、やるのじゃ〜!」「とどめだ〜、とどめを刺せ〜! 刺せ〜!」「その孤児院をぶっ潰すのじゃ〜!」「あの赤いのは何者じゃい?」「悔しい〜!」「やっちまえ〜! 徹底的にやれ〜! 西洋おばけを日本から追い出すのじゃ〜!」


HG原色ウルトラ怪獣大百科その3 鬼スペシャル 伝説怪人ナマハゲ/バンダイ